ファッションがわからない男は習えばいい

ファッションがわからない男は習えばいい

誰から習うのか?それはもちろんプロのスタイリストから。

 

ジュース一本よりも安い値段でおしえてもらうことができます。

 

おっさんである僕と同世代のアラフォーの方たちは自分の好きな服装、いいと思った服を着ることも大事ですが大人なんだから他人の目を少しは意識して、ファッションについて最低限の知識をもっておきましょう。

 

習う?勉強??そんなの面倒くせぇから何が似合うか教えろよ!!!俺は答えが知りたいんだ!!!

 

と思った人はちょっと待ってください。

 

ダサくない服が何かを知りたかったら、セレクトショップの店員さんに全身コーディネートを頼むか、ユニクロやGUなどの量販店でマネキンコーデを一式揃えてこいや、という回答になってしまいます。

 

でも、それでは肝心なことがわからないので、確実に失敗します。

 

そのコーデ以外の服装はダサいままなはずだから。

 

ファッションがわからない男にとって大事なことは、洋服を選ぶ時点で外さない(ださくない)ファッションとは何かを把握し、日々の着こなしにおいて、女性や家族・友人・同僚などから合格点をもらうことです。

 

つまり、あなたのファッションセンスの底上げを目的とし、正しい知識によって選んだ服なので簡単に着回すことができるようになることが目的です。

 

どの服がかっこいいのか、何がいいのかは調べればすぐにわかります。

 

だいたいネットで調べればこんな感じの服が良いとされるはずです

 

  1. 清潔感があり
  2. シンプルで
  3. サイズ感があっていること

 

この条件を満たしていればユニクロだって女子的にはOKなんです。

ちょっとこの動画はインタビュー対象が若い子ばっかりなので、大人の女性が同じ意見かどうかはわかりませんが、一通りネットで検索してファッションが苦手な男性が何を着るべきかをおすすめしているサイトには上記の3つのポイントが必ず書かれていました。

 

とはいえ、この抽象的な条件であなたにあった服が何かわかりますか?

 

無地Tとか白いシャツとか黒いパンツとか基本アイテムが何かはわかったとしても、サイズ感を選ぶのが難しいですよね。

 

サイズ感には流行がありますが、すべての人が流行のサイズ感が似合うわけではありません。

 

サイズ選びは体型だけで選べば良いというわけではありません。

 

さらに、大事なのはそれらのアイテムを着こなすために毎朝のコーディネートに時間をかける苦労しないこと。

 

平日の朝、デートや休日の出かける前に洋服選びで悩みに悩むのは時間の無駄です。

 

ファッションがわからない男はプロから習え

偉そうなこと書いてきましたが、僕は別にファッションの専門家ではないです。

 

僕もファッションには自信ないですし、偉そうに言える立場ではありません。

 

では、いままで書いてきたことは何かというと、ファッションの専門家から教えてもらったことをそのまま書きました。

 

教わったのは「メンズファッションスクール【MFS】」というサイトの大山旬さんというファッションスタイリストさんです。

 

大山さんは2冊の著書やメディア出演、芸能人やモデルなどのスタイリングだけでなく、僕のような一般人のファッションコーディネイトを専門とされている方です。

 

でも、プロのコーディネーターさんに教えてもらうのって高そうと思うかもしれませんが、僕が受けたのは個人レッスンのようなものではなくて「メンズファッションスクール」というサイトの有料会員になっていろいろ勉強しました。

 

なんだ有料か、、、じゃあいいや、、、。

 

 

ですよね。

 

 

わかります、でも有料といっても初月は100円です。

 

100円です。

 

その次の月からは月額840円ですが、初月で学べることを学びつくせれば、そこで退会すれば100円でプロのアドバイスが見放題です。

日本最大級のファッション学習サイト【メンズファッションスクール】

 

ファッションスクールのコンテンツ内容

体型的にファッションを学べる180のコンテンツ、毎週更新される服選びの基本と最新ファッション、カジュアル・スーツスタイル・ビジネススタイル、などシーンに合わせたコーディネート・ファッションの基本が学べます。

 

写真やテキストだけでは伝わりにくいのがファッション。

 

ネクタイとかストールの巻き方なんて文字でみても全然わかりませんが、そこは40本以上の動画でしっかりとフォロー。

 

紹介されているアイテムはネットショップで買えるものなので近くにショップがない方でもすぐに買えます。

 

ファッションスクールのここが役立つ

 

でも、

 

そんなにたくさんのコンテンツがあると何を見ていいのかわからず逆にやる気をなくすのが人間というもの。

 

ですので、ぼくなりにここさえ見ておけばOKというコンテンツを紹介します。

 

目的である

 

  1. ・清潔感
  2. ・シンプル
  3. ・サイズ感のあった服を選ぶ

 

を達成するために必要なコンテンツです。

 

 

ずばり「ファッションスクール」で最初に観るべきポイントは、具体的なおすすめの洋服を紹介するコンテンツの前に座学といいますか、ファッションにおいて何を押さえるべきなのかを学ぶのが良い思います。

 

それがファッションの基本というコンテンツです。

 

・ファッションの基本(メインコンテンツ)とは

ここには19個のファッションについて知っておくべきことが書かれていますが、

 

 

この中で特に

 

3 どんなファッションを目指すべきなのか?

誰におしゃれですねと褒められたいかは、○○代の女性

4 どんな服が自分に似合いやすいのか?

印象は「3つの掛け算」で決まる

○○×○○○○○○×ファッション(×清潔感)

5 「服が似合いやすい自分」になる方法

ファッションを整える前に、○○○○○○を変える

6 捨てることから始める

服を捨てられない人はファッションを変えることはできません

捨てる基準は○年以上たった服

 

7 サイズの選び方の基本

アイテム毎に注意すべき点がある

7.1 衣服の細かなサイズ調整について

正しいサイズの選び方-人は○○○○○で判断する

 

7番は特に重要だと個人的に感じている点。

 

これらを一通り読んだ上でいよいよ具体的に何を買うのかをコンテンツから見ていきます。

 

→日本最大級のファッション学習サイト【メンズファッションスクール】

ユニクロアイテムから揃えていく

とはいっても観るべきコンテンツは多くありません。

 

・ユニクロ活用術

・おすすめアイテム

 

この2つだけ

 

とりあえずですけどね。

 

おすすめアイテムのコンテンツはこのサイトのメインの記事です。

 

各コーディネーターさんがおすすめのアイテムを具体的に画像つきで紹介。

 

さらにそれらのアイテムはオンライストアで購入できるものしか紹介されていせん。