2017年のハワイはホテル公式サイトの格安プランで行く

NO IMAGE

f:id:yamakraffty:20170501140623j:plain

 

2017年のハワイはゴールデンウィーク明けに行くことになりました。

 

 

毎年6月にハワイに行っているので5月は初です。

 

 

もう一つ初体験なことが今回はあるのですが、ホテルをいつものホテルから変えました。

 

 

いつもは某大統領のホテルで部屋番号を指定して泊まるんですが、今年はモダンホノルルというホテルにしました。

 

 

僕たちはホテルで過ごす時間が長いので落ちついてのんびりと過ごせるホテルであることを最重要視していますが、僕たちはプールで過ごす時間がとても好きなので、プールサイドで日光浴をしたり、のんびりと本を読んで過ごすにはいつものホテルのプールがちょっと小さいのが不満といえば不満でした。

 

 

部屋の広さとかキッチンやランドリーが付いているなどハード面では最高なんですが、今回は別のホテルに泊まってみようということになりました。

 

 

プールという点で探せば、ワイキキのプールといえばシェラトンのインフィニティプールが候補として上がるんですが、相方はシェラトンに泊まったことがあり、その時の経験からホテルの宿泊客が多く、プールは最高だがチェアーの場所取りが大変だったり、クラブや外のBARから聞こえる音楽や話し声が部屋まで聞こえたそうで、ややゆっくりと過ごすに適さないのではないかという意見を出してくれました。

 

それとちょっと意外だったんですが、夜は波の音で寝れなかったそうです。

 

シェラトンはオンザビーチのホテルなのでオーシャンビューの部屋は目の前がすぐ海ですので、夜は結構海からの波が打ち付ける音が聞こえるようです。

 

僕からしてみれば波の音が聞こえるのがいいんじゃないの??と思ったのですが、ちょっとしたものおとで睡眠が妨げられてしまう人には、波のコンディションによってはしんどい状況も考えられるようです。

 

せっかくシェラトンに泊まるのであれば、ダイヤモンドヘッドが見える「Theハワイ」という眺望の部屋にするか、オーシャンフロントに泊まりたいなと思っていたので、波の音や騒音で眠れないストレスを持ってほしくないので悩んでいました。

 

でも僕はシェラトンのインフィニティプールを体験してみたかったので、シェラトンに2泊、モダンホノルルで残りの日数を過ごすというような分割プランを提案し、その案が採用されました。

 

 

モダンホノルルの決め手は

 

 

 

・プールの雰囲気が良さそう 

 

・ワイキキ中心から外れているのでいつもと違う雰囲気を味わえる(かもと期待)

・ファミリー向けというよりはカップル向き

・オンザビーチとはいえないがアラモアナやマジックアイランドに近い(僕たちはここで観るサンセットが大好きです)

・口コミの評価も上々である

・様々な宿泊プランがある

 

といった感じで決めたんですが、最終的にシェラトンとモダンホノルルの分割プランではなく、モダンホノルルに全泊することにしました。

 

理由は公式サイトでとってもお得なプランが突然登場したからです。

 

ハワイのホテル予約おすすめは公式サイト

f:id:yamakraffty:20161018222040j:plain

 

やや大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが、僕が考える最も安くハワイに行く方法は公式サイトで予約することです。

 

僕はハイシーズンにハワイへ行くわけではないのでこの方法で値段的にも予約サイトで予約するよりも安いプランを選択する幸運に恵まれているんだと思います。

 

8月の夏休みシーズンを含む7月~9月のハイシーズンやGWなど会社が長期で休みとなる、いわゆる”連休”の時期にしか旅行にいけない場合、僕と同じ方法が有効かどうかはわかりません。

 

 

では、僕が考える最もお得にハワイに行く方法がなぜ、ホテル公式サイトで予約することなのかを説明します。

 

 

僕は旅行は必ず個人旅行です。

 

 

ツアーは利用しません。

 

 

ツアーの場合、自分が希望するホテル・部屋のグレード・日程・航空会社が必ず揃うとは限らないですし、ツアーで行く場合飛行機の座席がエコノミーの場合、後方になる可能性が高いこともあまり良いとは思えません。

 

 

ですが、最も大きな理由はマイルを使用するので航空券の手配が必要ないのが大きいです。

 

 

ホテルの選び方は大きく分けて2つあります。

 

・自分で予約する

・代理店を経由する

 

 

代理店には楽天やHIS、エクスペディアやホテルドットコムなどの予約サイトの他に、ブログなどで集客し独自のサービスをつけてくれる小規模な代理店などもあり多種多様です。

 

SPGやカードの各種特典などホテルでお得にとまる方法はたくさんありますが、最もシンプルな方法として僕は公式サイトの値段をまずはチェックし、公式が一番やすい、もしくは代理店等とあまり差がない場合は公式サイトから予約するべきだと考えています。

 

ホテルの公式サイトで予約するのは難しくありません(英語のみだとしても翻訳などを使う、予約方法を解説したサイトを探すこと)。

 

特にハワイの有名ホテルは日本語のサイトがあるので予約も日本語でできると思われます。

 

代理店を通さずに公式サイトを使うメリットとして

 

・値段

・予約サイトや代理店にはない部屋が予約できる

・希望を通しやすい(あくまでも個人の印象)

 

これは個人的な体験ですが、

 

僕は以前大手代理店を通してホテルを予約した際に、部屋がかなり下層階でしたが、公式サイトで直接予約した際に高層階を希望したところ、その部屋のグレードの最上階にしてくれたという経験があります。

 

もちろんたまたまかもしれませんし、毎回希望が叶うわけではありませんが、翌年も同じホテルに泊まったときには昨年と同じ部屋にしてくれと要望をだしたところ、同じ部屋に泊まることができました。

 

公式サイトで予約したほうが代理店経由よりも要望を通しやすいのかな~と勝手に思っています。

 

代理店にはない部屋というのは、例えば同じ日程で空いている部屋を検索すると、代理店ではパーシャルオーシャンビューしか表示されないのに、公式ではオーシャンビューとパーシャルオーシャンビューが表示されたりします。

 

基本的にホテルの公式サイトではベストレート保障があるので、各種予約サイトや代理店と同じ価格になっていると思います。

 

 

 

 

では、なぜ値段をメリットの1つとして上げたのかというと、公式サイトで突然何らかのキャンペーンが始まる可能性があるからです。

 

 

昨年は某大統領のホテルでは、フォーブスの5つ星に認定されたというキャンペーンによって僕達の希望する部屋がかなり格安で泊まるプランが発売され、そのプランを利用しました。

 

(キャンペーンを利用しましたが、部屋の指定などの要望にはしっかりと答えてくれました。)

 

今回のモダンホノルルも、公式サイトのみのプランとして「春の宿泊期間限定セール」が登場したので、このプランの値段をみてシャラトンに泊まるのを止めて、モダンホノルルに全泊することにしました。

 

どのくらいお得なプランかといと、僕たちは当初4泊目無料プランを利用する予定でした。

 

4泊すれば4泊目が無料になるプランですが、モデルケースとして3泊分の料金で4泊し、1泊300ドル~という部屋を利用する場合、春のキャンペーンでは259ドル~に割引となりました。

 

しかもこのプランは1泊からでも利用できるので泊数の縛りがないのも魅力です。

 

 

 

 

結局プールよりも宿泊費かよ!!と突っ込まれそうですが、旅費を抑えたいという目的もあったので、これはこれで良!!!としました。

 

 

今回のプランはモダンホノルルの日本語サイト限定のプランのようで、英語版の公式サイトで検索してもこのプランはでてきません。

 

 

どちらかといえば日本語サイトよりも英語の公式サイトの方がサービスが充実している印象があったのでやや意外でした。

 

 

日本語サイトがあるホテルの公式サイトは、必ず英語サイトでも同じ日程でプラン検索してください。

 

異なる結果が表示される場合があります。

 

 

英語が苦手だとしても、日程をカレンダーから選ぶ、もしくは打ち込むだけですし、検索結果で観るべき点は宿泊費とキャンセルポリシーぐらいなのでなんとかなると思います。

 

 

というわけで公式サイトで宿泊プランをチェックする重要性を書いたのですが、そんなのたまたま運が良いだけだと思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

まあ、その通りですし、いつも偶然キャンペーンが始まるとはかぎらないので、すべての方にとってメリットのある方法ではないと思います。

 

 

でも大事なことは公式サイトで唐突にキャンペーンが始まることもあるので、代理店を通しホテルの予約をする際もキャンセルフリーの条件を選ぶことだと思っています。

 

 

前払いのほうがキャンセルフリーよりも宿泊費は大抵やすいですが、大差がない場合もあります。

 

 

僕が今回シェラトンの宿泊プランを検索したときは公式サイトも予約サイトも、前払いとキャンセルフリーとはほとんど差がなく、全額前払いのプランを選ぶ理由がまったくありませんでした。

 

 

まとめると、

 

 

ホテルを予約してからも、たまに公式サイトをチェックし、キャンセル期間内にお得なプランが始まったらラッキーなので、代理店経由の予約等はキャンセルしてお得なプランで予約しましょう!!ということになります。

 

ハワイでサプリやプロテインを買うのか

f:id:yamakraffty:20160801132150j:plain

 

僕の印象としてはIherbとあまり値段が変わらない(もちろん為替によるけど)ので、ハワイで大量にサプリを購入するということは無いと思います。

 

メラトニンなどの睡眠に関するサプリやマカとかは買うかもしれません。

 

あと画像にあるようなプロテインバーは買う予定です。

 

僕はジムに通ったことがないので、プロテインなどの筋トレに関連するサプリがたくさん並んでいる店を見る機会がハワイぐらいしかないので、たくさん種類がある中で、何がどのくらい含まれているサプリなのかを比較できるという点は楽しみです。

 

今回はプロテインも安ければ買ってみようかな。