2017年1月

家事や日々の活動はどれくらいの運動量?メッツで考える

  • 2017.01.14

  国が定める運動時間の目標をご存知ですか?   16歳から64歳は1日60分、65歳以上は1日40分、毎週60分の運動を行う。   これは2013年に策定された「健康づくりのための身体活動基準2013」による新しい指針です。   1日60分運動してさらに毎週60分の運動って一体何??と思われたかもしれませんね。     回りくどい書き方をしてしまいましたが、毎日60分の活動は日常生活で体を動かす […]

現在のトレーニング セット内容(週単位)

  • 2017.01.10

  1週間のトレーニングメニュー   日:シングルレッグスクワット左6回×2,右5回×2 クローズスタンススクワット10回 2セット ブルガリアンスクワット左右10回 2セット   最後のセットのみプラス1回から2回   月: 懸垂 1セット目10回・2セット目8回・3セット目6回が限界なのでこの回数を超えることを意識していますが、3セット目は6回もぎりですのでこの回数から増えるのはちょっと先かも […]

ただの日記「ミステリーを数冊読んで」

  • 2017.01.04

  年末年始にかけてミステリーを5・6冊図書館で借りて一気に読みました。   ネットで面白いと評判の本や以前読んで面白かった作者の本を選んで借りたんですが、連続で数冊読むことによってミステリーの楽しみ方がほんの少しだけわかったようなきがします。   僕が感じた面白さはどこで著者が読者を引っ掛けるのかを考えながら読むことでした。