風邪を引いたら筋トレは休むべきか?

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風邪ひきました。

 

先週の木曜日朝から喉が痛かったので嫌な予感がしたのですが、友人と会うためにほとんど乗らない車を使ったこともあり薄着で外出した結果、見事に風邪をひきました。

 

 

何かをしようと思えばできるが、休息静養が大事かなと思い、寝て過ごしましたが数日後病院に行ってからは症状が改善に向い、気力も回復してきたので筋トレを再開しようと思ったところで考えました。

 

「筋トレってどのくらい休むと問題あるんだろう??」

 

筋トレを休むなら1週間程度

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風邪を引くなど体調が悪い時に筋トレができない状況は、筋トレが習慣化している人ほどストレスが溜まります。

 

 

症状が辛いときはあまり考えないとしても、症状が改善すると日頃の習慣となっている筋トレができないのが辛いし、なによりせっかく頑張ってきたトレーニングの結果である筋肉が落ちてしまうのは悲しい。

 

 

筋トレを休んだことでしばらくは休んだ分を取り戻すだけの日々になるのかなと考えたりもしました。

 

 

何日ぐらいトレーニングを休んだら筋肉に影響を与えるのか、僕は恥ずかしながら知らなかったので、まずはネットで調べてみました。

 

 

医学的な見解も探せばあるでしょうが、まずは筋トレの達人様たちのブログなどを見てみることにしました。

 

 

結果わかったことは、

 

1.あくまでも目安ですが1週間から10日は休んでも問題ないと思われる。

2.トレーニングを休んで最初に落ちるのは筋肉ではなく”筋力”である。

 

 

ということです。

 

 

1.に関してはいままでのトレーニング期間など、どのくらい習慣的にトレーニングを実践していたかによって違いがあるようですが、今回しらべてみてわかった大事なことは筋肉が付くということと”筋力”が付くということは別であるということがわかったこと。

 

 

2週間以上トレーニングをしなかった場合に変化があるのは、筋肉自体ではなく筋力と考えたほうが良さそうだということがわかりました。

 

 

筋力が落ちるとは何か?

 

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僕は全く知らなかったのですが、筋肉が減るという現象と筋力が低下するという現象は全く別のことだそうです。

 

 

筋力が先に落ちて筋肉がその後落ちるそうですが、筋力とはわかりやすく言えばベンチプレスで◯◯kgを上げるために必要な能力のような感じです(もちろんもっと細かいメカニズムがあります)。

 

 

筋肉があっても筋力をだすための出力が小さければ重い重量は持ち上げられません。

 

 

ボディビルダーは筋肉を大きくするためのトレーニングをしているといわれており、大きな筋肉を持っているが筋力もあるかどうかはわかりません。

 

 

またベンチプレス世界大会の優勝者はベンチをあげる筋力は世界一の可能性が濃厚ですが、世界一筋肉があるとは言えません。

 

 

 

生まれつき筋肉質で筋肉量が多くても実際には筋力がないので重い重量を持ち上げるためには筋力をつけるためのトレーニングが必要になります。

 

 

この筋力は2週間ほどトレーニングを休むと明らかに低下するようです。

 

 

例えば、いままで100kgの重量を10回持ち上げられた人が、9回しかできなくなるという感じです。

 

 

この筋力をまずは元に戻すということからトレーニングを再開することになります。

 

 

筋肉量は1ヶ月程度は変わらないと書かれているサイトが多かったので、見た目は1ヶ月かわらないけど、2週間休めば以前と同じような負荷をかけることができなくなります。

 

 

日本人の場合2週間のバカンスを取る人は少ないと思いますが、夏休みや正月などで1週間ほど休みになることはあると思います。

 

 

1週間であれば完全にトレーニングをOFFにしてもさほど影響はなさそうですが、ある程定期的にトレーニングを行っている人の場合でも10日以上トレーニングを完全OFFにするのは止めたほうが良いと思われます。

 

 

 僕の家にある体重計では筋肉量を調べることができないので、病気前→病気後で本当に筋肉量が落ちていないのかを調べることはできませんでしたので、今回の記事はあくまでもネットで調べたことをまとめています。

 

 

ぼくは病気が回復してからのトレーニングは、いつもの半分の負荷という軽めなトレーニングで済ませてしまったので筋力の変化について実感はできませんでした。

 

 

自重トレーニングの場合、ほんの少し意識を緩めてしまうだけで負荷が大きく変わってしまいますので、筋力が落ちているか心配な方はしっかりとフォームなどをチェックしてトレーニングを再開しましょう。