サプリ始めました-BCAAの効果はあるのか

NO IMAGE

f:id:yamakraffty:20160801165821p:plain

 

 

ブログに自分のトレーニング記録を残すようになってから最も変わったことの一つが、偉大な先人たちである数々のマッチョマン達のブログや動画を見るようになったことです。

 

 

彼らの動画やサイトなどで筋トレに関する複合的な情報を得ていくうちに、トレーニングだけでなく、しっかりと栄養も補給しなければいけないという、生物学的に至極当然なことを学び、すぐに実践したのはトレーニング後にタンパク質と糖質を補給すること。

 

 

ただ、僕はトレーニング後30分以内に栄養を補給することを意識はしていますが、普段の食事は好きなものを食べています。(現在は夕飯の内容をかなり制限をし、ほぼ1日2食です)

 

 

厳密に計算はしていませんが、タンパク質をたくさん摂取するための食事ではないので、タンパク質が普段の食事だけではたりないんじゃないのかな~とは思っていました。

 

 

そこで、前々から興味はあったけど試していなかったサプリをためしてみることにしました。

 

 

サプリなんて通販で買えば即効手に入りますが(iHerbにたくさん売ってます)なぜかサプリを買のはハワイにしようと思いついてしまい(アメリカのサプリショップを見てみたいというしょうもない理由です)、ハワイで筋トレ系のサプリを売っている店舗を探して買ってきました。

 

 

結果的には次にハワイにいったときにまた行きたい店が増えたので行って良かったですけどね。

 

 

サプリを摂取する目的

 

僕はサプリを飲めば筋肉が付くとは思っていません

 

 

僕はサプリを栄養補助として使用しています。

 

 

普段の食事では足りないタンパク質を補給する目的で摂取しています。

 

 

サプリメントに関してはたくさんの動画やサイトが解説してくれていて、たくさんの理論や説明がありますが、僕はサプリは普段の食事で必要な栄養素を摂取できているのなら飲む意味はないという理論を支持しています。

 

 

ものすごく単純にいえばタンパク質を補給したければ、肉をたくさん食べて一日の必要量をカバーできればサプリは必要ありません。

 

 

でも僕はストイックになりきれていないので、トレーニングをしたひにステーキを食べたく無い日がありますし、偏った食事になってしまう時もあります。

 

 

そんなときのためにサプリを飲むんですが、目的は食事によるタンパク質摂取の負担(金銭的な負担も含めて)を軽減するために飲んでいます。

 

 

実際に買ったサプリ

 

f:id:yamakraffty:20160801130612j:plain

 

BCAAを買った理由としては栄養補給に加えて、筋肉の回復や分解を防ぐ効果があればいいな~という軽い期待をこめて買ってみました。

 

 

この商品を選んだ理由は、ぶっちゃけ適当。

 

 

いや、もちろんちゃんと調べて何個かサプリをピックアップしておいたんですが、それが売ってなかったので、グルタミンがプラスされているこれを選びました。

 

 

効果はというと、、、まあ、、、あまり感じません。

 

 

もともと栄養補給をメインに考えていたのでいいんですけど、筋肉の回復や分解を防ぐという効果はあまり感じないです。

 

 

僕は筋トレ後、軽くランをしているんですが、最後ちょっとダッシュを思いつきでプラスしてみたんですが、BCAAを入れてトレーニングをした日のほうが有酸素運動は楽かな~という程度の効果を感じることはあります(プラセボかもしれません)。

 

 

 

プロテインバーというものも買ってみました。

 

f:id:yamakraffty:20160801132150j:plain

 

これかなり大きいチョコバーなんですが、これが2ドルちょっとで売ってたので箱買しました。

 

 

主に休日昼間にトレーニングした後食べてますが、味はチョコクッキー、チョコミント、はちみつ系の味と、クッキーチャンクとか色々ありましたが、ただのチョコ味にしておきました(めちゃくちゃうまいです)。

 

 

食事だけでタンパク質を取りきれない場合はプロテインの方が効率よかったな~と今になって思うわけですが、とりあえずサプリをハワイで買うという目的は達成できたのでよしとします。

 

 

アミノ酸以外にはフィッシュオイルとビタミンCと興味本位でマカも買ってみました。

 

アメリカのサプリは錠剤がめちゃくちゃでかくて飲み込むのに抵抗がありましたが、いまではごくごく飲んでます。

 

 

効果はあると信じれば効果があがるプラセボ効果を期待はしていますが、継続して飲み続けて、しばらく飲むのを止めて体調の変化を観察しないと効果がわからないのかなと思うのでサプリに関しては結論をだすのはまだ時間がかかります。

 

 

ここから先はハワイネタになるので興味がある人だけ読んでください。

 

 

なぜ適当に商品を買うはめになったのかという理由ですが、ぶっちゃけ店を探すのに時間がかかったからです。

 

 

店はなんとワイキキに行く人なら誰もが一度はいくであろうアラモアナショッッピングセンターの中にありました。

 

 

僕がサプリを買ったのは、アラモアナショッピングセンターにあるビタミンショップです。

 

ここはサプリだけでなくお茶やシャンプーやボディクリームなども売っているのでおみやげを買うにもおすすめ。

 

 

場所とかは「ビタミンショップ ハワイ」でググったほうが早いと思うので詳しくは書きませんが、トロリーの発着場からは10分ぐらい歩くと思います。

 

 

もう一つサプリメントショップがアラモアナ・センターにはあります。

 

 

GNCです。

 

 

この店舗はワイキキにもショップがあり(パシフィックビーチホテルのダイアモンドヘッド側の隣)ますが、トロリー乗り場から近く(フードコートのすぐ右脇です)。