現在のトレーニング セット内容(週単位)

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1週間のトレーニングメニュー

 

日:シングルレッグスクワット左6回×2,右5回×2

クローズスタンススクワット10回 2セット

ブルガリアンスクワット左右10回 2セット

 

最後のセットのみプラス1回から2回

 

月: 懸垂 1セット目10回・2セット目8回・3セット目6回が限界なのでこの回数を超えることを意識していますが、3セット目は6回もぎりですのでこの回数から増えるのはちょっと先かも

 

バーディップス 10回程度 3セット

 

気が向いたらハンギングレッグレイズを2セットから3セット。

 

火:ダンベルサイドレイズ ダンベルは家にあったペットボトル2kgで10回程度 3セット

 

バランスボールをつかった体幹トレ 3セット(種目は日によって気分で)

 

足上げ腕立て伏せ:10回程度 3セット

 

水:2ヶ月ほどタバタ式サーキットをやっていましたが、頭が痛くなったりしたので、現在はバランスボールを使ったハムストリングのトレーニングと、階段を上下するのに変更していますが、この日は日曜と同じメニューにするべきか悩み中。

 

 

木:月曜と同じメニュー、ハンギングレッグレイズは気分次第で追加

 

金:火曜と同じメニュー

 

土曜:完全OFF

 

 

トレーニング後に昼食を摂ることが苦にならないので、特にプロテインなどのサプリによる栄養補給はしていない。

 

 

 

たまにBCAAを摂取することはあるが、基本的には白米プラス卵や肉、野菜を自分なりにバランスを考えて摂取。

 

 

最近はお酒もほとんど飲まなくなり、土曜日に缶ビール1本飲む程度で、土曜日にたまにポテトチップスを食べたりしていますが、お菓子もほとんどたべません。

 

間食はたまにブラックチョコと、ドライフルーツやナッツを食べたりします。

 

 

有酸素運動は筋トレ目的とか体力目的というよりは脳を鍛えるためだけにやるべきだと考えているので、早歩きで10分程度を1日3回こなすようにはしていますが、どうしても忘れがち。

 

有酸素運動がどうしてもすきになれないので定期的に、有酸素運動が脳を鍛えることが書かれている本を定期的に読んでモチベーションを取り戻して、なんとか日々こなしている感じですが、どうしても好きになれない・・・。

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